SSブログ

和紙のしわを、伸ばす [和紙の加工]

和紙を買ったんだけど、しまっておいたら、しわとかが出来ちゃったのよね~
どうにかならないかしら~  というお問い合わせが時々あります。

ある程度ならば、アイロンを当てれば、伸びます。
もっと完璧に、まっすぐしたいなぁ~という場合は・・・
今現在私が思いつく最良の方法は、張り手をつけて、仮張りにかけること。 です。

仮張りのかけ方は、下記のブログに詳しく書いてますので、ご興味がある方は覗いてください。

http://tsuyoume-somewashi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-12

仮張りの、張り手のつけ方を今日は書きます。
使う紙は、レーヨン入りの障子紙(白の無地)。
使う糊は、こんにゃく糊、水500ccに3gを入れて、沸騰寸前まで鍋に火をかけ、よくかき混ぜながら、冷まして使います。 

22.10.30 008.jpg

それを、まっすぐにしたい紙の裏に貼り付けます。

22.10.30 016.jpg

写真のように貼ってください。
張り手の紙は、幅約2寸3分(7cm)にしてます。
このように糊代から、紙を大きめにつけるのは、あとで剥がしやすくするためです。

22.10.30 019.jpg

これを四方に張ったら、張り手の出来上がり。
こんにゃく糊を使うのは、糊のあとがつかず(透明になります)、張り手の紙を、仮張りにかけたあとで、本紙から簡単にはがせるからです。
レーヨン入りの紙を使うのは、貼ったあとにけばが残らず、きれいに剥れるからです。
和紙を使うと、どうしても繊維が残って、ちょっと見苦しくなります。

でも、こんにゃく糊とか、手に入らないし、めんどくさい・・・・という人のために・・・
普通の正麩糊(でんぷん糊)を使った方法を試してみました。

22.10.30 012.jpg

伸ばしたい紙の裏から霧吹きをして湿らせたあと、でんぷん糊を、回り四方、約三分(1cm)くらい塗ります。

22.10.30 013.jpg

表に返して、アクリル板(もしくはガラス板)に貼り付けます。
このとき注意することは、中は撫でずに、周りの、糊のついているところだけを押さえるようにする事です。

ここからがポイントww

22.10.30 014.jpg

ちょっと隙間を空けて、中に空気を吹き込みます。
ストローとかあると便利ですね。
すると、周りだけ糊が引っ付いて、中が少し浮いたようになります。
ちょうど、 おかき のせんべいみたいなイメージです。

和紙は、湿らせると伸びて、乾くと縮む性質があります。
これを利用して、伸びた状態で、しっかり四方を糊で押さえつけるという作戦です。

22.10.30 020.jpg

アクリル板なので、乾いたら、簡単に剥がせます。

22.10.30 021.jpg

難点は、糊のあとが、残っちゃうんだな・・・こんにゃく糊を使っても一緒。
こすればある程度落ちますが・・・。
ある程度しっかりした厚みの紙は、これで、きれいにまっすぐになるはずです。
試してみてね♪ 
                     梅田 剛嗣

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

とみっち

こんな風にしてシワを伸ばすんですね^^
たぶんこういう機会はないとは思うんですけど勉強になりました。
by とみっち (2010-10-30 17:27) 

まーちん

こんにちは
ちょうどタイムリーに和紙のシワ伸ばしで悩んでいたところです
〆(. . )フムフム勉強になります。



by まーちん (2010-10-31 02:37) 

TSUYO

とみっちさま、ナイスとコメントありがとうございます。
とみっちさんのブログの写真、いつも楽しみにしてます。
また、ブログに遊びに行きますねww
by TSUYO (2010-11-01 07:17) 

TSUYO

まーちんさん、ナイスとコメントありがとうございます。
ちょっと薄めで、やわやわの和紙なら、ガラスに水張りするだけでも
しわが伸びるような気がします。
ちょうど、ハンカチを洗って、ガラスに濡れたまま貼り付けて、アイロンかけなくても、ぴんとまっすぐするように・・・
薄い紙だと、この方法では、破れる恐れもあるので・・・
by TSUYO (2010-11-01 07:20) 

さぼてん

つい先日、和紙屋さんに和紙漉き体験しに行ってきました〜。
紙漉き職人さんに色々教わって凄く面白かったです。
丁度漉いた紙を乾かす時にこう、ハケでなでて伸ばす作業が何度やってもちょこっとシワが出来ちゃってダメダメな私でした(笑)丁寧さと思いっきりが足りない!と指導されちゃった。
難しい〜(笑)でも、紙漉き楽しいですねぇ。

和紙染め用に、楮の薄手の和紙を買ってきました、、んが、年末進行で怒濤の仕事が入っちゃった、しょぼーん(TT)
by さぼてん (2010-11-17 22:23) 

TSUYO

さぼてんさま、ナイスとコメントありがとうございます。
紙漉き楽しいですよね~でもたいへ~んww
最初はだれでも、紙を撫で付けるとしわになるもんだと思います
気にしない 気にしない(笑)

自分で漉いた紙に、染めをするなんてことが出来たら、嬉しいよね~
特に、それを、思い入れのある豆本の表紙に~ww♪

by TSUYO (2010-11-18 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その後・・・紙展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。