屏風の下張り、ミノ押さえと、増し釘 [屏風 NEW]
いよいよ屏風の下張りも完成に近づいてきました。
ミノ張りをした上に、補強の意味で、ミノ押さえという作業をします。
骨縛り押さえと同様、少し厚めの楮紙に全面に糊をつけて、貼ります。
ここでのポイント。
貼る時は、中から外へ、空気を抜くように。
これは、基本中の基本です。
このミノ押さえの場合はその後の作業が大切です。
端から、中央部分に向かってたるみを寄せるようにします。
外から内側に向かってなでるのです。
このようにするのは、ミノ張りをしたときだけです。
こうしておかないと、框(かまち)のほうにしわが残ってしまいます。
さて、ここまでで、下張りの紙は、6枚張ったことになります。
こりゃ相当の厚みになって、「屏風の真ん中が太鼓みたいに膨らむんじゃないの?」
と 思われる方がいらっしゃるかもしれませんね・・・そうなんです。そのために・・・
かまちのここの部分。「返り取り」という作業をしています。
骨を作ってくれる建具屋さんで、カンナをかけて中央に向かって斜めに削ってあるのです。
こうしておいて、下張りの紙を、一番下は、一番内側に近いように・・・
だんだん外に重ねるように・・・ 貼っていってます。
それで、紙の厚みをくわえて最終的に「つらいち」・表がまっすぐになるようにします。
ミノ押さえが乾いたら、増し釘を打ちます。
かまちどおしが交わっている所、に鉄の釘を打ち込んで補強します。
このとき使う釘は、アタマをつぶしておきます。
そうしないと、框(かまち)の木が割れちゃうからです。
すべての下張りが終わったので、ツノを切って落とします。
ツノは、下張りをして、乾かす時に必要なので、この時まで残しておきます。
増し釘を打ち終わったら、隅切り。
屏風の四つの角に、刃物で、切れ込みを入れておきます。
こうしておかないと、上張りをしたときに、四隅に しわ が来てしまいます。
いよいよこの後は、紙蝶番をつける作業と、「浮け張り」の作業を残すのみです。
梅田 剛嗣
℡ 086-231-3371
ミノ張りをした上に、補強の意味で、ミノ押さえという作業をします。
骨縛り押さえと同様、少し厚めの楮紙に全面に糊をつけて、貼ります。
ここでのポイント。
貼る時は、中から外へ、空気を抜くように。
これは、基本中の基本です。
このミノ押さえの場合はその後の作業が大切です。
端から、中央部分に向かってたるみを寄せるようにします。
外から内側に向かってなでるのです。
このようにするのは、ミノ張りをしたときだけです。
こうしておかないと、框(かまち)のほうにしわが残ってしまいます。
さて、ここまでで、下張りの紙は、6枚張ったことになります。
こりゃ相当の厚みになって、「屏風の真ん中が太鼓みたいに膨らむんじゃないの?」
と 思われる方がいらっしゃるかもしれませんね・・・そうなんです。そのために・・・
かまちのここの部分。「返り取り」という作業をしています。
骨を作ってくれる建具屋さんで、カンナをかけて中央に向かって斜めに削ってあるのです。
こうしておいて、下張りの紙を、一番下は、一番内側に近いように・・・
だんだん外に重ねるように・・・ 貼っていってます。
それで、紙の厚みをくわえて最終的に「つらいち」・表がまっすぐになるようにします。
ミノ押さえが乾いたら、増し釘を打ちます。
かまちどおしが交わっている所、に鉄の釘を打ち込んで補強します。
このとき使う釘は、アタマをつぶしておきます。
そうしないと、框(かまち)の木が割れちゃうからです。
すべての下張りが終わったので、ツノを切って落とします。
ツノは、下張りをして、乾かす時に必要なので、この時まで残しておきます。
増し釘を打ち終わったら、隅切り。
屏風の四つの角に、刃物で、切れ込みを入れておきます。
こうしておかないと、上張りをしたときに、四隅に しわ が来てしまいます。
いよいよこの後は、紙蝶番をつける作業と、「浮け張り」の作業を残すのみです。
梅田 剛嗣
℡ 086-231-3371
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