SSブログ

「本の手帳」 [イベント]

とても面白く、役に立つ本を入手しました。

22.10.26 017.jpg

豆本の作り方のハウツー本なのですが・・・
なにさま文章が面白い。 
電車の中で読んでて、つい噴出してしまい、周りから変な目で見られちゃうくらいww

この本の作者は、雉虎堂さん。 ソネブロ友だちです。
雉虎堂さんの、ブログは こちらです~。
http://kijitoramamehonn.blog.so-net.ne.jp/ 

岡山近辺の方は、倉敷の「むし文庫」さんで入手できます。
雉虎堂さんのブログからも、購入できますよ。

そういえば、先週から、倉敷アイビースクエアで、「紙展」が始まってます。

来年はうさぎ年なので、うさぎのタペストリーも、出品しようと、ただ今製作中です(遅っ!)

22.10.26 015.jpg
22.10.26 016.jpg

ただ今、下絵をこしらえているところです。
他にも・・・
22.10.26 024.jpg
22.10.26 023.jpg

さて、これにどのように色を入れて、仕上げようか思案中です。

候補は、最近はまっている、薄い色の墨染め・・・
22.10.26 019.jpg
これに、ウサギの絵が入ったイメージかなぁ?
出来上がったら、また、ブログにアップします。

今週のおまけです。

22.10.26 010.jpg
庭に咲くバラの、パットオースチン。
アケビも色づいてきて、いくつか実りだしています。
22.10.26 008.jpg
22.10.26 006.jpg

倉敷の「紙展」の様子は、来月納品に行ったときに写真を撮ってくる予定です。

                       梅田 剛嗣 

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

さぼてん

おぉ、うさぎちゃん、可愛いですねぇ。
和紙に下描きなしで直に描かれてるんでしょうか?さらりと描かれているのに躍動感があって素敵です。
色墨染めって良いです、やってみたい!工房がお近くだったらホントに習いに行きたいです!

そうか、来年は卯年でしたね…すっかり忘れてたけど、もう2ヶ月で年末ですもんね…早いなぁ(^^;

本の手帳、ワタシも早くゲットしなくては…(笑)
by さぼてん (2010-10-28 13:55) 

TSUYO

さぼてんさん、ナイスとコメントありがとうございます。
う~んと、書き方は、和紙に下描きなしのちょっと独特の方法で 古伊万里などのお皿の柄を写しています。
色の墨染めは、簡単明瞭です。
今日から染め始めましたので、次回ブログでその様子をご紹介出来ると思います。

本の手帳・・・面白いよ~(笑)
by TSUYO (2010-10-28 15:22) 

まーちん

本も気になるし、
ウサギの続きもきになる

でも今一番気になるのは
あ・け・び♡ 
甘くて 美味しいと聞いた事はあるけど
食べた事が無いんです(∋ロ≦)
by まーちん (2010-10-29 02:46) 

TSUYO

まーちんさん、ナイスとコメントありがとうございます。
本は、豆本の作り方が詳しく載っていて、まーちんさんにお勧めです。

あけび~美味しいですよ~。
好きな人はとても好きみたい(市場で時々売ってるし~)
ふわふわの綿菓子みたいで、甘味は控えめ(自然な甘さ)
ただ、種が多いのが、ちょっと難儀(笑)
チョ~甘党のボクには、少し甘味が足りないかなぁww
近くなら、お届けするんだけど~♪
by TSUYO (2010-10-29 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせその後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。