SSブログ

屏風の張替え [屏風]

古い屏風の張替えの依頼が来ました。

   002.JPG

 縁をはずしてサインを見ると、これは平成七年五月に備前のギャラリーで個展をしたときの作品

      019.JPG

 まずは、へりの紙を折り曲げている所を小刀でそいでいきます。

       022.JPG

   そうすれば、簡単にはがれるようになってます。

     023.JPGこんな感じ

  026.JPG

 屏風の下張りも、しっかりしていて、紙のちょうつがいも、ちょっと補修するだけでよさそうです。

 屏風は、張り替えることを前提にして、張り替えやすいように下張りなどが工夫されてるので

 このように簡単にはがすことができます。

 これから浮け張りをして、表の紙を張ります。

 表紙には、柿渋染めの紙を使うことにしました。

     034.JPGこれです。

  表張りの様子は次回のブログでご紹介します。

  浮け張りの様子は、ずいぶん前になるけど、過去ブログにかいてあります。

  どんな風に仕上がるのかたのしみです。

                                    梅田 剛嗣

 

 

 



共通テーマ:アート
和紙のあかり屏風の上張り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。